散髪

つーちゃんの散髪は、いつも家で私がしている。
私は美容師でも何でもないド素人。

床の上にレジャーシートを敷いてその上に立たせ、ケープを巻いてチョキチョキ・・・

切り方もよく分からないけど、とりあえず前髪だけは慎重に。

上の子二人も小さい時は私が切っていた。
耳の薄皮も一緒に切ってしまったことがある(ごめん)。

後片付けも大変だし切るのも下手くそだし、つーちゃん早く散髪屋に行ってくれないかな!?
と最近思っていたら、昨日お父さんが連れて行ってくれた!

行くの嫌がると思ってたけど以外と素直に!

つーちゃん偉い!
大きくなったね!

いとこが来た

今日はいとこが遊びに来た。
幼稚園年長さんのユウキくん。

つーちゃんはいつものように最初人見知りして私にべったりだったけど、
いつの間にかユウキくんに寄っていってた。

途中から、つーちゃんの部屋で、ユウキくん、お姉ちゃん、つーちゃんの3人で
遊びだした。
きゃっきゃ楽しそうな声がして盛り上がっている。
ドアを閉めていたからよく分からないけど、風船で遊んでいたみたい。

つーちゃんの喋り声も聞こえてくる。

家族以外で喋っているの初めてかも!


外では全く喋らない子になるんじゃないかと心配してたけど、
ちょっと安心した。

来年幼稚園でお友達と喋れるようになるかな・・・。

つーちゃんの運動神経は・・・?

お兄ちゃん(5年生)が4才だった頃と比べると、つーちゃんは家の中で
過ごすことが多いなぁ。

私も時間がある時はできるだけ公園に連れて行くようにしいるけど、週に何回
行けてるだろう・・・!?

5才までにどれだけ体を動かして遊んだかによって、その子の運動神経が決まる!
と聞いたことがある。

それが本当だとすると、つーちゃんはちょっと運動神経悪いかも。

主人も外遊びができてないことが気になるようで、最近はお兄ちゃんの
土日のサッカー観戦に一緒に連れて行き、グランドの隅でサッカーボールを
蹴ったり、遊具で遊んだりしている。

私もつーちゃんの子育てに手を抜いているわけではないつもり。
一人目と三人目じゃ事情が違うんだなぁ(言い訳かもしれないけど)。

上二人が学校に行っている間に、家の用事を全部済ましておかないと、
帰ってきたら習い事の送迎などで忙しい。
下の子はどうしても上の子の生活に振り回される。

三人目の宿命!?

できるだけ時間をつくって、つーちゃんと遊べるようにするからね!

もしお受験したら・・・

つーちゃんも来年春から幼稚園(2年保育なので)。
この前願書をもらいに行ってきた。今月中旬に面接。

人数の少ない公立の幼稚園なので、ほぼ間違いなく全員入れる。
私立の幼稚園を希望している人は、お受験で大変みたい。

考えたら、つーちゃんがもし私立の幼稚園を受験したとしても、
絶対不合格になる!
だって外では一言も喋らないもん。挨拶もしなければ自分の名前すら言わない。
家ではおしゃべりなのに。

まあウチは3人いるから私立なんてとても行かせてあげれないし、
これで良いのだけれど。


それにしても4月に入園したらどうなるかな・・・。
友達と喋れるか心配。

久々に家族でお出かけ

普段、お兄ちゃんのサッカーが忙しくてなかなか家族で遊びに行けないけど、
先日サッカーがオフだったので、久しぶりに家族で出掛けた。

家から1時間ほど離れた所にある、牧場テーマパークみたいなところに行った。

山羊のえさやり、仔牛のえさやり、ポニーの乗馬、バター作り。
バター作りは300円かかったけど、あとは全部無料!
安くて十分遊べた。

つーちゃんは初めてのことばかりで楽しんでいた。

でも5年生のお兄ちゃんには少し幼稚だったというか、物足りなかったみたい。

やっぱり7才も離れていると、みんなが楽しめる場所って難しいな~!
次はプールにでも行こうか!

背中に赤い物

おとといお風呂に入っている時、つーちゃんの背中に赤い物ができているのに
気がついた。

「何かな~?ちょっと様子を見ておこう」

次の日お風呂に入ると、昨日の赤いのが増えていて、細かい水泡のかたまり
みたいになっている。

これはおかしい!

今朝急いで病院に行った。
帯状ヘルペスと診断された。

ヘルペスって良く聞くけど、こんなんだったの!?
痛がりも痒がりもしなかったから気づくの遅かったかも。

疲れていたり、抵抗力が落ちている時に発症するらしい。

つーちゃん何疲れていたの!?
特にハードな事はしてなかったはず・・・。
でも最近めちゃ暑いし、それだけで体力が奪われていってたのかも・・・。

塗り薬と1日5回の飲み薬をもらった。
ちゃんと薬を塗って飲んできっちり治そう。

ちなみに今日は上の子2人と私も病院に掛かり(眼科と皮膚科と内科)、
今日1日で医療費1万円くらいかかった。

痛い痛い。
子供の分は市の助成で後から戻ってくるけどね・・・。
子供3人いたらこんなもん??

もう少し構ってあげないと

昨日 久しぶりに最寄りの幼稚園での「未就園児交流会」に行って来た。
30組くらいの親子が来ていた。

七夕の前日だったので、七夕集会をした。
七夕の紙芝居を読んでもらったり、笹に飾り付けをしたり・・・。

みんな短冊を一枚づつもらい、願い事を書いた。
つーちゃんは、「サッカーがじょうずになりますように」。

みんな、「ケーキ屋さんになりたい」とか色々書いてたけど、
つーちゃんの隣に座っていた子が自分で名前を書いていたのにはびっくりした!
回りを見たら、自分で字を書いている子が結構いる。

つーちゃんなんかまだ読めもしないのに!
そう言えばお姉ちゃんが4才の頃はもう字を書いていたかも・・・。
お兄ちゃんは何でもゆっくりだったので、まだ書いてなかったけど。
-
ちょっと焦ったというか、もう少しつーちゃんにも構ってあげないと・・・と思った。
絵を書かせても、いつも同じ絵しか書かないし・・・。-

まぁ4才になったところだし字を書けないのは良しとして、
もっと色んなことして遊んであげよう!

初めてのスイミング

4月からスイミングスクールに通いだした。
私と離れたことのないつーちゃんは、どうなるのか??

最初は予想通り大泣きだった。
プールサイドに座り込んで、怒りながら足をバタバタさせて泣いている。
2階の窓ガラス越しに見ている私のところにまで泣き声が聞こえる。

あ~辛いなぁ!
でも親子共これを乗り越えなければ・・・。

でもコーチもプロなので、こんな子の扱いにも慣れている。
なんだかんだ機嫌を取ってくれて、何とか泣き止んでプールに入った。


2回目、3回目と通ううちに、泣かなくなってきた。
1ヶ月以上経った今は、結構楽しんでいる様子。
良かった良かった!
これで1つ大きくなったかな・・・。

「指吸 すぐに止めさせて下さい!!」

先日の3才半検診で、歯医者さんに指吸のことを言われた。
前歯2本が出ている、かなり変形している。
今すぐ止めさせて下さい!

今まで何回も止めさそうとしたけど、うまくいかなかった。
指にわさびを塗ったりバンドエイドを貼ったり・・・。
どうやって止めさそう・・・。

つーちゃんに言ってみた。
「指ちゅっちゅ止めたら何でも好きな物買ってあげるよ!」
「やった~!もうしない。止める!!」

こんなんで効き目あるかなぁ!?と思ったけど、意外といける。
ついクセで、指が口に行くことはあるけど、ハッと気づいて自分で止める。

どうしても吸いたくなって、クッションに隠れて吸っている時もあったけど、
1週間ほどで完全に止められた。

意外と簡単に止められたやん!!
やっぱり3才8ヶ月だから、聞き分けもできるし、この時期が
良かったのかな??

前歯2本はもう手遅れだけど・・・。
大人の歯に生え替わる時に自然と修正できないのかな。


約束通り、つーちゃんに何か買ってあげよう。

病気もみんなで移し合い

つーちゃんがリンゴ病になった。

初めはお姉ちゃんから始まった。
お姉ちゃんのほっぺたが急に真っ赤になったので、
『え!?アトピー!?』
と思い皮膚科に行くと、リンゴ病と診断された。

5日ほど赤い状態が続き、やっと治ったなぁという頃に、
お兄ちゃんのほっぺたが真っ赤になった。
お兄ちゃんの赤みが退いた頃に私が赤くなってきた。

私が治った頃につーちゃんが。
みんなで移し合いをしている!
子供も3人いたら何でも順番に移るよね。

リンゴ病って初めてなったけど、顔だけではなく同時に手首なども
赤くなるみたい。
つーちゃんは顔と腕全体が真っ赤っかになっている。

ただ赤くなるだけで、そんな心配する病気ではないらしい。
治って何日も経っていても、日光に当たるとまた赤くなる時があるけど、
「赤くなることがある」と分かっておいたらそれで良い。
知らなかったらびっくりするので、と皮膚科の先生に言われた。

5日ほどすれば赤みも退くけど、少し痒みもあるので辛いね・・・。
早く良くなれ!